い~風入るよ~。 んだっちゃ。

数年後に人生のターニングポイントになるであろう決意を胸に過去、現在、未来への道のりの記録です。

釣りからのダイエット成功

 

ども。

現在38歳のおっさんど真ん中

んだっちゃです。

 

僕は小さなころからご飯が大好きで、

職業柄帰宅が遅いにもかかわらず

深夜になろうが、寝る前だろうが

ガッツリご飯を食べるという生活をおくっていました。

 

嫁さんが作る手料理がいつもうま過ぎて

ついつい食べすぎちゃうスよ~(^○^)

(料理人ですが家庭料理はかないませんっ!)

 

お菓子も大好きで

幼少期は実家がスーパーも経営していた事もあり、

大人になっても食後にはお菓子を食べる習慣がなおりませんでした。

 

ndattya.hatenablog.jp

 

ポテチがほんと好きで、カルビーコンソメパンチとプリングルスサワークリーム味が大好物でした!(^◇^)

 

ご飯もお菓子もガッツリ食べますが、身体を動かすことも好きなので何とか消費されてるらしく、痩せてはいませんが太っていくわけでもなく中肉中背でした...

 

...20代後半までは。。。

(;一_一)

 

20代の時は

身長171cm、体重58キロでしたが

昨年37歳のピークは

70キロ超えの新記録(*_*;

 

さすがに仕事中に変化が...

冷蔵庫の下の食材を取ろうと

しゃがんだ時や、ちょっと小走りした時、

家での階段の上り下りや着替えの時など

しんどさがありました。

 

何よりベルトの穴が足りなくなったり

ズボンのサイズを上げてもすぐにまたキツくなる。

ってな具合でして...

(;_;

 

 

そして事件がっ!!

 

そう、

あれは昨年2018年7月最初の休みの日。

 

夜明け前まで降り続いた雨が

朝方日の出とともに止んで晴れ間が差し始めていました。

いつものように趣味の釣りを楽しむべく海にいました。

 

お魚さんを求めてあっちのポイント

こっちのポイントをウロチョロウロチョロ。

 

数日前に地元の先輩から

「今川がアツイ!雨の後行くとめっちゃ釣れるよ」

との情報を思い出して向かうことに!

 

そこは港に流れ込む小さな河川。

川沿いはコンクリで舗装されており

その上に砂利や砂がのっている状態。

 

そんな場所でひたすら歩きながら

ルアーを投げてランガン中に...

 

 

ズルっ!!

 

はっ!!! (◎o◎)

 

とっさに右足を踏ん張った瞬間。

 

パキっっっ!!!

 (あの乾いた音...この時は折れたかと思いました)

 

コンクリの上の砂利から滑って土砂崩れ状態。

 

そこで転んでしまえばよかったものの、

踏ん張ってしまい全体重が右足首に...

 

足首付近が腫れ上がりすぐに熱を持ち出し

それと共に激痛が...

 

ケンケンパ状態ですぐに車に戻り地元の整形外科へ...

 

折れてはいませんでしたが重度の捻挫との診断。

ギブス固定を勧められましたが仕事上むずかしいので

大量の湿布と松葉杖を出していただきました(._.)

 

ちなみに先生が診断中にパソコンで過去データを確認。

数年前に同じ整形外科にかかった事があるんですが

その時怪我をしたお恥ずかしいエピソードが掘り出されてしまいました。

(;一_一)

 

ndattya.hatenablog.jp

 

プライベートで家族にも仕事にも迷惑をかけてしまう失態。

その日を機に、大好きなご飯の代わりに生野菜と豆腐に!

お菓子は禁止!

炭水化物ダイエットを決意しました!!

(ー_ー)!!

 

日常的になっていたヒドイ食生活を改めた結果は

1週間程で表れてきました。

 

結果から言いますと、

 

70キロ以上あった体重は

2か月後には、

 

55キロになりました!!

 

「んだっちゃ流」ダイエットの詳細

 

 

①米を生野菜と豆腐に変えるという事。

(時々白米も少量とりました)

 

②食前に水を500ml飲む。

(喉が渇いて無くても)

 

③お菓子はやめる。

 

以上!  ( ̄^ ̄)ゞ

 

今まで食事制限が無い状態から

急な変更になるので

物足りなさはあるかも知れません。

 

しかし食後に何気なくテレビを見たり

携帯をイジイジしているうちにお腹も落ち着いて

足りなかった事も気にならなくなります。

 

実は以前禁煙にも成功してまして。

その時の方法も今回役に立ちました!

その話はまたの機会に(^_-)

 

で、

 

ここからがポイントd( ̄  ̄)

 

無理をして三日坊主になって

失敗しないように気をつけた事があります。

 

①米の代わりの豆腐以外、

おかずは今まで通りの物で

量もそのままでOK。

 

②仕事が休みの日は食べたい物を食べてOK

( ´∀`)

 

ぜったいお米はダメ…ではなく、

時々茶碗半分くらいは気分転換として食べちゃってます!

その他、豆腐や生野菜用にいろんな味のドレッシングを買い揃えて楽しんだり、

休みの日に関しては、1つ500キロカロリー超えの甘いパンや、ケーキをここぞとばかりにいくつも食べてます!

休日の爆食いは自分へのご褒美的な感じで!

( ^)o(^ )

 

はっきり言って

本当の炭水化物ダイエットはどのようなものか知りませんし、調べてもいません。

しかしこのやり方で僕は無理なくダイエットに成功した事は事実です!

結果には個人差があると思いますが確実に表れると思います!

 

なので「んだっちゃ流」としておきます。

 

お腹いっぱいで無理なく減量できました!

 

周りからは15キロ以上も痩せたもんだから

心配されましたが、

のーぷろぶれむ( ̄∇ ̄)

です!

 

今はルールを多少緩めたせいか、

56.5キロで落ち着いてます。

 

今まで太って苦になっていた日常生活も

痩せた事により解消され、

ズボンに関しては20歳の頃に

履いていたジーンズも着れます!

着れますが容姿はおっさんなので当時とのギャップが...

(=_=)

 

とにかく無理して自分を追い込まないように

決めた基本的なルールの中で楽しみにできる部分や、サボれるところを作ってあげるのが成功への近道になると思います。

(^_-)

 

では...

 

 

 

...あっ!!

 

メニューとして、

カレーの時は温めた木綿豆腐より絹豆腐の方がおススメでっせ。

 

あと豆腐はいろんなスープ(みそ汁でも)に合いますしお腹にもたまります。

(隙間がある木綿の方が味が入りますが、固くなりやすいので温まる程度に)

 

そのままの豆腐には普通に納豆やキムチ、みそ田楽もおいしいし、

山形県郷土料理だしなんか絶品です!

何杯でも...

何丁でもいけちゃいます!

(スーパーに売ってたりもしますが、ネットで調べれば作り方が載ってると思いますよ。簡単にできます)

 

マルハチ 山形のだし 150g x6個セット

マルハチ 山形のだし 150g x6個セット

 

 

 

片栗粉をまぶして油で揚げて麺つゆベースの出汁をかけた揚げ出し豆腐もいいですね。

だし汁にも片栗粉でとろみをつけて餡かけにしたり、そんでもって豆腐と一緒に白身魚フライなんかも入れちゃったりして...

...そんでもって...さらに...   ...   腹減ってきちゃいましたw

 

 ではでは~