い~風入るよ~。 んだっちゃ。

数年後に人生のターニングポイントになるであろう決意を胸に過去、現在、未来への道のりの記録です。

1月30日釣行 その2

どもども。

んだっちゃです。

 

ndattya.hatenablog.jp

 

 

前回のつづきです。

大した内容ではないのに調子こいて2部構成に分けてすみませーん!

まだ不慣れなもので記事にしようとすると時間がかかってしまう関係で...

(;´∀`)

 

さて、コノシロがいなくなってしまって2時間ほど経過。

 

いよいよ空が薄明るくなりだし朝マズメを迎える。

 

この時間になるとシーバスはもう難しくなってくる...

 

人気ポイントだけあって平日の厳冬期にもかかわらず、いつの間にか釣り人は対岸もふくめて20名以上。

 

周りを見渡すと9~12センチほどのシンペンやバイブレーションでボトム付近テロテロ巻きが目立つ。

 

ヒラメを狙っている様子。

 

河口特有の複雑な流れによりあちこちでライン交差によるお祭りが発生...

 

時間の経過とともに少しづつ表層にも生命反応が出だした。

 

コノシロはもう完全にいない。

 

しかし、小アジ、ボラ、シラスウナギなどの複合ベイトがスレがかる!

 

ミウや、カモメも出動開始!

 

そしていよいよ一番の流入ポイント中心にポツポツとヒラメファイトが始まり出した!

 

アングラー達のキャストにも力が入っている様に見える...

 

ブレイクを過ぎたルアーの回収も明らかに早い...

 

...次のキャストで自分にも来るんじゃないか

(; ・`д・´)...

 

ヤバい...

来ない...

 

次々にヒラメがあがっている。

 

不安と緊張感でキャストがきまらない。

(;´Д`)

 

落ち着くためにこのタイミングであえてルアーチェンジ。

 

ロンジンのレビン28ゴールドチャートから

最近入手したブロビスのネクストスピン28に。

 

その時!!

 

40メートル位先でまさかのヒラメの横っ飛びボイルがっ!!

 

ヒラメはあんなカタチだから横っ飛びが正面飛びって事になるのであって縦は横で、ヨコが上で

...ま、まぁ、いいか...(-_-;)

 

急いで飛んだ方向の先へキャスト!

 

着水からすぐに巻きはじた瞬間

 

カックゥーン!

  コンコンコン!!!

 

複雑な流れがあるので冷静に

アワセを入れてテンションを抜かないように巻き巻き。

 

心の中では

「っしゃぁぁぁー!!!」

(≧▽≦)

 

無事にズリ上げランディング成功!

 

超肉厚な魚体でベッピンなヒラメ様でしたー

f:id:ndattya:20190206235759j:image

 

あるあるですが、

こんな衝撃的活躍されちゃたら

しばらくはこのルアーの出番が増えそうっス!

 

ブロビスのネクストスピンっ(*´з`)

 

 

浅場で動かしてみるとほんといい動きしてるんですよー

軽いリフトアンドフォールも可能で、テンションフォールすればエビる事はまずしません!

 

適度な引き抵抗とワーム素材の微波動感もナイス。

そしてブレードがスムーズに回転してボトムスレスレ狙いや、ブレイクのかけあがり舐めもやりやすぅーい!

 

りゅーちんは僕の目の前で激闘ファイトを繰り広げるも、ブレイク沿いを走られて隣の方のルアーが引っ掛かり急いで外すべく駆け寄ったが間に合わずフックアウト( ゚Д゚)

 

アジのヒットとシラスウナギっぽいお魚のスレのみと残念な結果に...

 

それなのに俺が釣れたことを自分の事のようにいつも喜んでくれるんすよー

 

いつもありがとー(*´▽`*)

 

結局まわりでヒラメの良型が10枚以上出ました。

f:id:ndattya:20190206235950j:image

f:id:ndattya:20190206235830j:image

日も完全に昇り、

恒例となった海での非常食カロリーメイト

(チョコ味)で乾杯!

 

たまにはメープル味を買おうと思うんですが、ついつい安定のチョコ味を選んでしまう...

 

で、

 

海の幸を手に車までフカフカなサーフを2キロ汗だくで戻りました..

(;´Д`)

 

道中すれ違うお散歩中のオジ様たちからお褒めのお言葉。

 

先輩方のセンスあるおやじジョークも飛び交い楽しい時間を過ごさせて頂きました!

 

こーゆーのもひっくるめて釣りって最高!

 

帰り道りゅーちんおススメの釣具屋さんに寄ってショッピング。

 

その後、

ネットで調べたイイ感じのらーめん屋さんにて、本日の釣行を振り返りながら反省会。

 

そして解散となりました。

(らーめんマジうまで当たり店でしたー)

 

f:id:ndattya:20190206235904j:image

 

釣りの後の運転は気を付けましょう!

 

小学生の頃、遠足から学校に戻ってから

解散のあいさつの時に先生が言ってましたよね~

 

「家に帰るまでが遠足ですよー」

ってね!

(*´ω`*)

 

おやつは一人200円までですよー

…バナナはおやつに入りませんよー

 

 

…おしまい(;´∀`)