い~風入るよ~。 んだっちゃ。

数年後に人生のターニングポイントになるであろう決意を胸に過去、現在、未来への道のりの記録です。

買ってでもしなさい。

どもです。

んだっちゃです。

 

自分の修行時代の宝物のお話しでも。

 

高校卒業後、

家業を継ぐまでにはいろいろな事がありました。

(いろいろな事はまたの機会に...)

 

僕の修行の中心は同じ東海地方の

他県に行かせて頂きました。

 

そのお店も個人店で

京懐石料理のお店です。

 

会長とその奥様が女将さん。

息子さんが店長で、

店長自身も京都で修行された方です。

(会長一家にも本当にお世話になりました!!

そちらもまた..)

 

料理長は、京都では名の通った

老舗京懐石屋の総料理長

奇跡的に入って頂く機会がありまして、

その料理長(板長)の下で

約7年間修業させていただきました。

(最初の2年ほどは、今時珍しい

お店に住み込み修行させていただきました)

 

他、僕より先に入っていた先輩や

途中先輩と入れ代りで入った後輩、

パートさんやアルバイトさんがみえました。

 

板長はすべてにおいて

経験豊富な方で

バブル時代や、バブル崩壊後の面白い話しや

大都市への転勤でのお話し

(地下鉄サ〇ン事件話しも...)

当時の流行りの「料理の鉄人」や

TOKIOの「ガチンコ」他多数のテレビ出演秘話など、

料理人として以外でも

本当にすごい方でした。

 

そんな尊敬できる方の下で

修行させていただいた経験は本当に宝物です!

 

ただ、昔ながらの料理人気質の親方なので

基本、自分の目で見て盗む修行でした。

 

特に「あたり」の付け方を把握するのは至難の業で、

(あたり=味付け)

ぼけー(-.-)っと突っ立ってみてる訳けにもいかないので

板長があたりを付けるタイミングを見計らって

板長の焚き場(煮焚物をするスペース)

流しに出ている調理道具の洗い物を洗うフリをして、

何をどのくらい入れたか覚えておいて

後でコソコソばれないように

手帳に書き留めておきます。

 

なぜコソコソか...

うーん..。。。

なんて説明したらいいかわからないんですが、

 

そーゆー雰囲気なんです...

 

そーゆーもんなんですっ

(;´Д`)

 

あたりの塩梅も

板長が目を離した隙や、

席を外した瞬間に

スプーンでササっと確認してました。

(-.-)コソコソ

 

だらだらメモなどを取ろうものなら

「何を書いとんねん。

そんなもん

メモとらんでよろしい(-_-)

ってな具合でして...(;´∀`)

 

ですが、

長年一緒にいさせていただくと

もう慣れたもんで、

「おおぉー( ゚Д゚)コレはっ!!」

って内容の時は

「トイレいってきまーす」

なんてトイレで長々とメモしてましたわ(*^^)v

 

今でも時々見返すんですよー

調理法や献立を見るわけではなくて

卒業アルバム的な感じで...(;´∀`)

 

小学校の時におかしやジュース食べたり飲んだりしながら

やってた宿題くらいにシミだらけで汚いっスけどね(/ω\)

 

 

f:id:ndattya:20190123235224j:image
f:id:ndattya:20190123235227j:image
f:id:ndattya:20190123235219j:image
f:id:ndattya:20190123235216j:image

 

もちろん厳しい方でしたが
関西気質をもった
ユーモアたっぷりの尊敬できる親方でした!!

今でも突然不意打ちで電話かけてきてくれるんすよぉー

「元気でやっとんの?」

って。

心臓バクバクしちゃいますがね(;´∀`)

まだまだ、
あんな事や、こんな事などたくさんのエピソードがありますが、
(* ´艸`)クスクス
また。

修行時代の経験全てが
僕にとっての宝物です。

若い頃にウチの両親や祖父母によ~く
言われましたわー

「若い頃の苦労は
買ってでもしなさい。」

ってね(;・∀・)